食育活動レポート


食育活動レポート2011 <活動報告>


宮城県遠田郡涌谷町涌谷保育園

4月から始まったトマト栽培もそろそろ終わりになってきました。
9月に入ると、朝晩の気温差や、涼しい日や雨の日が続き、トマトの実の色づきが遅くなってきました。
しかし、収穫できるうちは、一粒でも二粒でも味わいたいと思っています。(甘いですが、皮はかたくなってきました〜)

そこで、来月初めに「トマトベリーガーデン栽培 終わりの会」を行い、一つの締めくくりをすることになりました。

今回、このような形で栽培活動に取組み、改めて、栽培活動(お世話)や収穫、食べることの楽しさ、
また、実がなるまでのわくわく感などを、身近で感じることが出来ました。
たくさんの苗を提供して頂き本当にありがとうございました。

終了報告

ページトップ

茨城県神栖市明神幼稚園

たくさん収穫でき,子どもたちとおいしく会食することができました。ご提供いただき,ありがとうございました。

活動報告 その1 | 活動報告 その2

ページトップ

三重県鈴鹿市すずか幼稚園

こんにちは
トマトベリーの収穫をして、園児達が自分で世話をしたトマトを食べるという体験ができました。
子どもが画いた絵と写真を載せたレポートを添付しました。
これで栽培終了となりますが、今後も食育を積極的に取り組んでいくつもりです。
色々とありがとうございました。

終了報告

ページトップ

三重県鈴鹿市第2すずか幼稚園

こんにちは
トマトベリーをたくさん頂きありがとうございました。
約2ヵ月間お世話をした子どもたちは、これは自分のトマトという気持ちが芽生えたようです。
最後は収穫したトマトを大変喜んで食べていました。
収穫の写真と子どもが画いた絵を添付させていただきました。
また今後も食育に関する企画で何かあれば教えてください。

終了報告

ページトップ

2014年のレポート2013年のレポート2012年のレポート2011年のレポート2010年のレポート





ショッピングカート付きネットショップ開業・ネットショップ構築「ワイズカート」